おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

一条さんからの宿題

今日、間取り、電気図面の最終打ち合わせでした!

変更点の確認とライフラインについてでした。
電柱をどこに建てるかの決定と水について。

電柱はA案だと203,000円。B案だと299,000円。これは位置の違いで、B案だと既存の建物も経由することとなります。既存の建物を壊す時が来た時、また電気もルートを変える工事をしないといけなくなります。
結果、A案採用です。

水は、①受水槽をつける ②太いパイプから上水を引いてくる ③井戸水
費用面が大きくて②は200万くらいだそう。現実的に井戸水かなってことで、一条工務店から宿題が出ました!

それは、今ある井戸を使えるか、水質調査することです。施主のこちらから調査機関に依頼して欲しいとのことでした。県のHPで保健所で検査をやってるとのことなので、明日から依頼しようと思います。飲めない水だったら、新規に井戸を掘ることになります。
とりあえず、既存井戸の水質待ちです。

大事なことが決まらず、まだまだモヤモヤしそうです。