おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

地盤調査


1月の末、ハウスメーカーの営業さんと地盤調査チームの方2名、計3名で我が家にいらっしゃいました。

 

やーっと、地盤調査です。
専用の機械で測定し、測定した器具のについた土などを検査機関に送って地質も調査するそうです。
施主が気にするポイントは、地盤調査によって、基礎が何になるかです。

地盤が軟弱でなければ、建物の下部に鉄筋コンクリートを設けるべた基礎で済みます。
地盤が家の重さを支えきれないほど軟弱な場合は、ソイルセメントや小口径鋼管等の工法となり、高額になります。

我が家は打ち合わせ終盤で、間取りも電気設備等も決まっている段階。ここで、ソイルセメントなどの工法となれば、減額のため、間取りも考えなおさないと…と思ってました。

2月中旬となり、営業さんからべた基礎と伺いました!
ホッとしました。
それでも45万円ですが。。。

まだ水が井戸水なのか、水道水なのか。
電気で、電柱がどこに建てられるか…と
大事なライフラインが決まっていない状況です。


分譲地等、整備された土地だと、こういう問題がなく、
サクサク進むんだろうな。と思った今日この頃です。