おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

着手承諾

本日、着手承諾をしてきました。
3/6に最終仕様確認を終えてから1ヵ月ちょっと。

何に待ってるんだろうと思っていましたが、
施主支給する、セカンド洗面台の図面おこしと金額が確定しなかったとのこと。
セカンド洗面台最初、取り付け費も含めて12万くらいと聞いていたのに、最後の最後19万ですと。
このセカンド洗面台は一条さんのカタログにあったリクシルの10万くらいのをつけようとしていましたが、デザイン性が欲しくて、探して選んだのがサンワカンパニーのエリッセコッコフルセットでした。本体代9万円台。取付してもらって12万位と打ち合わせ時言っていたのに・・・
着手承諾の時に19万て言われても、変更できないやん?
そんなにするんだったら、リクシルのにしたし、その値段だったら、TOTOの機能性が高いやつもあった。
ちょっと、モヤモヤ点でした。

 

訂正があったところ①

リビングのテレビ配線のところ。そのままだったら壁掛けテレビから配線だら~んでした。

訂正があったところ②

寝室の押し入れと書斎デスクの壁を穴開けて配線が通せるようにする指示が図面上入っていなかったので、入れてもらいました。(これは、打ち合わせ時にちゃんと話していましたが、保存する際に消えてしまったとのこと。)

 

要見積り
新居から現居に送電できると言っていたので、お願いしていましたが、図面上入っていないので、疑問に思って、確認したところ、本当に入っていなかった。
後日見積りもらえるとのこと。
現居に送電できれば、現居の電気契約を切れるんだけどな。。

 

帰りの車の中で井戸屋さんに電話して、工事依頼をしました。

 

変更があってバタバタ2時間半コースでしたが、
ひと段落ついた感じで、ほっとしています。

 

次は井戸工事だ!