おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義父へお願いの準備

薪棚を移動すべく、義父へお願いしないといけないのです。 配置図を持っておいでと義母から言われたので、ちゃんと書いてみました。 これでわかるだろう。。 青い斜線のところは残置でOK。早く色々片付けたいなー。4月中には建設予定地を更地にしておいてほ…

薪棚

我が家のおうち計画をを困らせている薪棚。 昨年の夏、ハウスメーカーと契約前に義父が移動の許可をしてくれたのに、最近になって「移動?しないよ?」と言い出した。義母にも協力してもらい、「夏に移動するって言ったでしょ。私も聞いてるわ」と言ってもら…

住まいの体験館に行ってきた話

✽2022年8月下旬、住まいの体験館 行ってきました‼︎ 11:00営業さんと現地で待ち合わせ⇣シアターで4DXのような5感で四季を体感(20分くらい)⇣省エネ体感窓のこととかがわかります!⇣地震体験一般の家と一条の耐震住宅を震度7で体験一般の家の揺れ方ほんと怖か…

鹿島アントラーズ ホーム開幕戦

川崎フロンターレを迎えてのホーム戦が開幕✨前半開始5分、古巣相手に知念選手のゴールで先制!終盤はVARの介入で流れが変わる。 後半35分に最初のDOGSO判定で川崎、山村選手退場。 後半49分に川崎のコーナーキックからのゴールで追いつかれる。 さらに、川崎…

明日、ホーム開幕戦!

明日は、いよいよ鹿島アントラーズのホーム開幕戦!vs 川崎フロンターレ7年も勝っていないというじゃないですか💦 川崎は出場停止や負傷などで万全ではない状態らしいけど、誰が出ても「川崎」だと思うし、カンタンな相手ではない。鹿島が打ち破れるのを願うば…

木の移動

お家建設にお邪魔な木。 義父によれば勝手に生えてきたとのこと。他のところに持っていくから丸く掘っておいてと言われたので、掘ってみました。 いや、大変。 これをどう移動させるのか?🤔途中、義母が帰宅。 「あさみちゃんにひとりでやらせてー!」て言わ…

猫の日

となりの義実家には2匹のにゃんず。 私の実家にも1匹います。 ねこ大好きなんですが、私は猫アレルギー。 10分くらい撫でると、くしゃみ鼻水🤧 舐められたところは腫れて、痒くなります。毎晩、義実家にお風呂に行くたびに、触っちゃう♡メロメロになって撫でて…

福箱

そういえば、1月。 一条工務店さんから「福箱」をいただきました!箱にはジョーくんがいます。中身は、ティッシュ、食器用洗剤、入浴剤、綿棒、除菌シートが入っていました。今のお家は、夫の祖父母が住んでいたところ。お風呂がなく、毎日お風呂を借りに母…

Room Planner

ハウスメーカーさんからもらうパース図がいつも一方向だけなので、スマホのアプリを入れて、何となく作ってみました!私用したアプリは「Room Planner」です。 有料版なら、細かく色々できますが、何となく雰囲気だけなら、無料版で十分です。 キッチンから…

地盤調査

View this post on Instagram A post shared by asami おうちづくり記録 (@_.asami.home._) 1月の末、ハウスメーカーの営業さんと地盤調査チームの方2名、計3名で我が家にいらっしゃいました。 やーっと、地盤調査です。専用の機械で測定し、測定した器具…

2023Jリーグ開幕!

昨日、2023シーズン明治安田生命J1リーグが開幕しましたね!横浜.F.マリノス VS 川崎フロンターレ結果は2-1で、さすが王者マリノスといった感じで、安定の攻守だったように思います。サブのメンバーも層が厚く、いい選手ばかりです。本日は、残る16チームの8…

旅行に行きたい✈

昨日の夜、SNSを見ていると、とある広告が気になり開いてみました。 スカイマークの「いばらき乗らねば~キャンペーン」です。茨城空港発3,900円 ⇒ 神戸5,500円 ⇒ 札幌、福岡、那覇に行けちゃいます!! 破格!と思いとりあえず、神戸をチェック。この価格で…

一条工務店の床暖

今朝、石油ファンヒーターの表示温度をみたら、3℃でした。 昨年1月、初めて一条工務店の住宅展示場に足を運びました。 気温4℃の寒い日。 モデルハウスの中は26℃で、着ていたダウンコートもすぐに脱いだほど暖かかったのを思い出しました。そこは、床暖房だ…

「手づくり」

今週のお題「手づくり」ということで、 昨日のバレンタインだったので、手づくりチョコレートもいいですが、 我が家には義父が作った、巨大薪棚があります。 それが、こちら こちらのコーナーはクルマ3台分は停められそうです。母家は薪ストーブでよく使う…

バレンタインデー

バレンタインデーですが、夫になにも用意していませんでした。 先週、イオンに行ったときにバレンタインデーを思い出し、義父と甥っ子・姪っ子の分を買って、夫には何か作ろう!と思っていました。 が、土日~昨日、今日と忙しく、何も作れませんでした😢 忙し…

ひとりパンケーキ

昨日、夫が飲み会だというので、送り迎えをしてきました。 送って、家帰るのも時間がもったいないので、 その辺でぶらぶらすることにしました。行ったのは、コナズ珈琲。 ハワイがモチーフの素敵なカフェです。 おひとり様で入るのは初めて。 目的はパンケー…

いばらきサッカーフェスティバル

本日、水戸フォーリーホックと鹿島アントラーズの試合が行われました。結果は2-0で鹿島アントラーズが負けました。 来週からのJリーグげ開幕しますが、大丈夫なのでしょうか?

FUJIFILM SUPER CUP 2023

こんばんは。 本日、 FUJIFILM SUPER CUP 2023 が新国立競技場で行われましたね! 横浜F・マリノス(2022明治安田生命J1リーグチャンピオン) とヴァンフォーレ甲府(天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会 優勝チーム)の戦いです。 我が家は…

自己紹介

こんにちは。 あさみと申します。 自己紹介させていただきます.ᐟ 出身地は千葉県で、茨城に嫁いできました30代です。 茨城には同棲期間も含めると6年住んでいます。 最近の趣味はスポーツ観戦。 夫とともに茨城のチームである鹿島アントラーズを応援していま…

はじめまして ˎˊ˗

こんにちは。 あさみと申します。 この度、おうち作りに伴い、ブログを始めることにしました! 自分自身の経験したことを発信、また、情報収集できればと思います。 興味ある方は、ぜひ、購読いただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。