おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

2023-01-01から1年間の記事一覧

シンボルツリー

昨日、住宅展示場に行ったので、外構、植栽、花壇の参考に他のおうちも見てきました。外散歩しただけですが。 シンボルツリーにしたい木が何種類かあるのですが、最近、木を切り倒したばかりで、やたら植えると大変だなーと思っています。考えている木 ・オ…

着手承諾

本日、着手承諾をしてきました。3/6に最終仕様確認を終えてから1ヵ月ちょっと。 何に待ってるんだろうと思っていましたが、施主支給する、セカンド洗面台の図面おこしと金額が確定しなかったとのこと。セカンド洗面台最初、取り付け費も含めて12万くらいと聞…

木撤去

本日、木を倒しました。 ロープ掛けしたのは私。 怖かった~~。 次はこの木の根っことの戦いです。根が張りすぎてて、切株どうしよ。 早く処分しないとです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

友人へのプレゼント

毎年、誕生日になるとプレゼントを贈りあう小学校からの友人がいます。ここ数年、全然会えていないので、すべて宅急便です。 今年は何にしようか・・・と悩んでいました。友人がこの4月に大学生になったので、ボールペンを送ることにしました。大人になって…

着手承諾に向けて

4/10(月)に一条さんに行って、着手承諾をしてきます。 それに向けて、最終チェックをしました。 図面が全てということで、着手承諾後、変更があると1箇所3万円とか、お金がかかるそうです。そうならないためにも、ちゃんと確認です。 5点ほど不明瞭点が…

焼き芋再び

こちらポテトかいつかさんの焼き芋です。 また、夫が買ってくれました。蜜たっぷりの焼き芋で、とても美味しいのです。夫曰く、これを食べてれば私は笑顔だからと、餌付けと言ってました。笑素直にありがたくいただきました。

234日ぶりのホーム勝利

本日ルヴァンカップ、vs 福岡戦 3日前には、大変見頃だった桜はほとんど散ってしまっていました。 夫は仕事休みで、私は14時まで自宅で仕事をして、 急いで鹿島に向かいました。スタグルは、エミールさんのもつ煮です。 野菜具沢山、で気持ちピリ辛で体が温…

コストコ

久しぶりにコストコに行きました!いつも買うのはりんごの木で燻製されたベーコン。アスパラが売っていたので、これも買ってきました。 たけのこみたいなアスパラ。399円でした。 安いけど、お味はいかに? 何にして食べようかな? アスパラベーコンかな。お…

あと少し

今日はこちらの木を切り倒しました。私は仕事で夫はお休み。昨日崩してしまった薪を夫に直してもらって、薪の移動がほとんど終わりました。あとは、薪だなを組んでいたパイプを外したら終わりのはず! あと少し!がんばろ!ランキング参加中【公式】2023年開…

薪、崩壊

本日も薪運びです。 丸い幹のままのが多く、木肌もすべすべの木なようで、積んでいたら崩れてしまいました。 3時間が水の泡。また。頑張ります。

お花見とカシマ

カシマサッカースタジアムに行きました! 目的はもちろん鹿島アントラーズの観戦ですが、お花見もいい感じです♪試合前には桜の木の下でレジャーシート敷いてスタグルを満喫してる方が結構いらっしゃいました!サッカー観るだけではなく、このような楽しみも…

たけのこご飯

たけのこご飯作りました。 米 2合 たけのこ 1本 油揚げ 1枚 顆粒だし 小さじ2 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2

たけのこ

千葉の祖母からたけのこが送られてきました。 下処理します。 ぬかがないので米で代用。 明日、たけのこご飯にしようかな。今朝、また夫が熱出して、会社休み。 どうやらまたぶり返したみたいです。 もう2週間風邪ひいてる。 食欲がないみたいなので、ゼリー…

電柱位置変更

義父からの提案! 電柱の位置を変えないか? 薪を片付けたくないだけなのかな?と思ってしまった😅 でも、電線が届くなら変更もアリだなと思い、設計士さんにメッセージを送りました。 電気屋さん、東電さんとの相談が必要になるそうです。

シン・仮面ライダー

昨日レイトショーで「シン・仮面ライダー」を観てきました! 先日、「仮面ライダーBLACK SUN」をアマプラで観ていたので、仮面ライダー知識が全然なかった私もなんとなく世界観に違和感なく入り込めていたと思います。 「仮面ライダーBLACK SUN」にはシャド…

PS5

我が家にPS5が来ました。 夫のモノなんですが。 少し前から流通するようになって、店舗でも見かけるようになりました。PS5で何ができるのでしょうか?夫が買ってきたソフトはファイナルファンタジーです。私はホグワーツレガシーがやりたいかな。今は時間的…

お肉食べて元気になったかな

夫と焼き肉食べに行きました。最近、新居のこと考えても全然楽しくなくて、建てるために色々片付けてるけど、ほとんど黙々と一人でやってるし、薪が崩れてきて小さいけど怪我したり、贅沢してないのにライフライン系でお金かかったり。今日は雨だし、息抜き…

焼き芋

夫がポテトかいつかの焼き芋「紅子芋」と大学芋を買ってきてくれました✨焼き芋は一箱に1.2キロ入ってて1,500円くらい。一つ一つ小さめのお芋ですがねっとりしていて甘く、とても美味しいので満足感もあります! 大学芋は何度も買ったことがありましたが、焼…

境界杭請求書

境界杭の請求書が届きました。 22万円。見積もりと一緒です。一か所、少し掘ったら境界杭が見つかったので、再建しなかった場所があるのですが、見積金額と変更なくでいいのでしょうか。 あと、一条さんの資金計画書に記載があるので我が家に請求書が届いて…

井戸見積

今朝、井戸の見積が届きました。1,265,000円😇高いなぁ。。 そんなもんなんだろうか? 不勉強で相場がわからない。もう一社見積依頼してあるので、そちらも参考にしてみたいと思います。

夫が風邪ひいた〜

実は先週の月曜日、コンクリはつりの雨での作業で風邪をひいた夫。その翌日から微熱と鼻、咳の諸症状を繰り返していました。病院行くのを勧めてもなかなか行ってくれず。 本日、鼻の脇が痛いとのことでやっと病院に行ってくれました! どうやら、炎症が酷く…

井戸見積依頼

昨日、井戸の見積もり依頼をしました! 本日、井戸採掘業者さんが現場を確認とのことで見にいらっしゃいました。見積は2〜3日でいただけるとのことでした。基礎から1m以内には掘れないということで、掘る位置をハウスメーカーに確認することとなりました。採…

井戸水質調査結果

水質調査の結果が来ましたーーー!!! 待ってたよ!!採水提出してから12日。一般細菌× ph 値×飲用には出来ないようです。ということで、井戸業者2社に連絡。 見積をお願いしました。

薪運び〜

よく晴れた1日だったので、今日も薪作業しました。お昼頃、買い物に行って帰ってくると、義両親と義妹が薪運んでました💦 焦る嫁💦💦 お昼ご飯もまだだったので、一口二口口に入れて急いで外に出ました!夫はというと、私が買い物に行く前にだるいと言ってベッド…

ふるーつ大福

久しぶりに一日中、おうちの中でゆっくりしてました。朝から雨だったしね。昨日、義母からもらった、岐阜の養老軒さんのふるーつ大福を食べました♪ 一つの大福の中にバナナ、いちご、栗、餡子、生クリームが入っててとても食べ応えのあるお菓子。義母の側の…

薪崩壊

水曜日に義母が積んでくれた薪。 今夜から雨が降るということで、義父が積んだ薪にカバーをかけてました。 が、その義母が積んだ薪が崩落。 義父は腰を打ったらしい。私は今日一人で薪を積んでたけど、バランスよく自分より高い位置まで積むのはほんと大変で…

薪棚から立水栓

今日も仕事終わってから、陽が沈むまで薪運びです。今まで薪に隠れて、見えなかったものが出てきました! 立水栓です。 義父に聞いたら、井戸水とのこと。 母家側にあるモーターにスイッチを入れて、蛇口をひねってみました!最初、ジャバっと噴射したように…

ナノケアスチーム

昨日、ホワイトデーって夫がナノケアスチーム買ってきた。 めちゃくちゃ嬉しい! ちゃんと続けられるかな😂意識高い系の頃に戻ってほしいとのこと。 私、いつ意識高い系だったかな?🤣 歳取ればちょっと変わるよね。 でもこういう妥協的な考えがダメなんだろうな…

離婚した親は気を遣う

昨日、母と兄からそれぞれLINEが来ました。内容は、今年兄が挙げる結婚式について。うちの両親は私が大学卒業と同時に離婚していて、母は父に会うことが嫌で仕方ないのです。それでも、私が父から食事に誘われた際は、一緒に来たり、3人、あるいは4人で食…

斫り

斫り(はつり)という言葉を初めて覚えました。コンクリートなどを壊したり、剝がしたりするときに使う言葉です。新居を建設するにあたり、既存のコンクリートの撤去工事50万円と見積もりに入っていたので、自分たちで撤去することにしました。先日の打ち合…