おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

斫り

斫り(はつり)という言葉を初めて覚えました。
コンクリートなどを壊したり、剝がしたりするときに使う言葉です。

新居を建設するにあたり、既存のコンクリートの撤去工事50万円と見積もりに入っていたので、自分たちで撤去することにしました。
先日の打ち合わせで、この撤去はしなくても新居建設地には影響ないと言われましたが、少し導線に余裕を持ちたかったので、撤去することとしました。

 

まず、コメリで「はつりハンマー」をレンタル!
コメリカード会員になると工具をレンタルできます。

・ヘルメット
・防塵マスク
・ゴーグル
・ハンマーの刃
を購入しました。(夫が)

こちらが、コンクリートを剥がす前です。

剥がすのは、線を引いたところまででOK。

近所迷惑で、人が来ないか心配になるほどの音でした。
途中、雨が降って、音も少し軽減。
夫が頑張ってくれていましたが、かなりの振動で、
握力がおかしくなったと言っていました。

そして、4時間・・・

破壊し終わりました!

 

50万円が5,000円ほどで済みました✨
夫によると、ゴーグルは絶対あった方がよいとのこと。
作業中、ビシビシ石が飛んできたそうです。

このコンクリート片は義父の希望で敷地内の砂利部分に
撒くこととなります。

コメリ様様でした!
何事も経験ですね!