おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

離婚した親は気を遣う

昨日、母と兄からそれぞれLINEが来ました。
内容は、今年兄が挙げる結婚式について。

うちの両親は私が大学卒業と同時に離婚していて、
母は父に会うことが嫌で仕方ないのです。
それでも、私が父から食事に誘われた際は、一緒に来たり、
3人、あるいは4人で食事をすることもありました。

兄は母に「結婚式なんてもったいない」と言われたそうです。
怒りというか失望というか・・・何となく想像がつきます。

一方、母からは「仮面夫婦をしてほしい」とお願いされ、「ヤダ」と言ったとのこと。兄は「じゃ、呼ばない」とのこと。

私は母に、「仮面夫婦してあげればいいのに。」と送りました。
おそらく、一生に一度のことだし、何よりお祝いの席。
両親に無条件に新しい門出を祝福してほしい。
同じテーブルにいてもらった方が周りは、うちの事情を知らない人以外はわからないし、少し気まずい思いをするのは、身内だけだから。
もちろん、母の気持ちもわかりますが、子供の結婚式です。

兄のお嫁さんは熊本出身です。
こちら(千葉)で結婚式をするのですから、熊本から来られた親族をおもてなしもするべきなんじゃないか?と私は心配しています。
母が「ヤダ」だけで終わらせた言葉は、むこうの家族にも失礼になっているということを母は気づいていない…

私がここまで思うのは、私が結婚式をせず、フォトウェディングで済ませたからです。
4年前に結婚しましたが、父と母をどうするか・・・と悩みました。結果、両親のことで周りに気を遣わせてしまう式なんぞ、やらなくていいや!と決心し、やらない決断をしました。
フォトウエディングの際、母も呼んだのですが、結局来ず。
「え~、遠い。何でそんなところでやるの?運転してくれる人いないもん。」
(隣の県、一応、兄にも声かけたし、ホテル取ろうともしました。普段自分で運転もしています。)
これ言われたとき、結婚式しなくてよかった。と思ってしまいました。
私は夫の両親と敷地内同居をしています。
入籍前の顔合わせでしかお互いの家族が会っていないので、母に挨拶してもらいたかったのです。それも叶わず。

兄には、自分たちが納得のいく式をしてもらいたいです。