おうちづくり記録と時々日常

おうちづくり記録をおもに、日々の出来事

井戸見積依頼

昨日、井戸の見積もり依頼をしました!
本日、井戸採掘業者さんが現場を確認とのことで見にいらっしゃいました。

見積は2〜3日でいただけるとのことでした。

基礎から1m以内には掘れないということで、掘る位置をハウスメーカーに確認することとなりました。

採掘工事の際、汚泥がたくさん出るので、一番最初に作業したいとのことです。

井戸屋さんが一条工務店に確認したいことは2点あります。
①ポンプまでの電源をどこが施行するのか。
②家から井戸までの配管をどこがするのか。

この2点は井戸屋さんの経験から、ハウスメーカーがやりたがらないそうです。
もし、施工してくれないなら井戸屋さんが施工してくれるとのこと。

おうちのことが最後の打ち合わせから前に進んでいないけど、こうして業者さんに会って話聞いてもらったら、すこーし前進した気持ちになりました。

この業者さん、実は義父の知り合いでした。
いらっしゃった時、仲良く話されてました😌